お墓参りと沖縄料理

「道頓堀」



 今日は午前と午後,2回お墓参りに行きました。午前はわたしの父親のお墓です。午後には1年半前になくなった元同僚であった先生のお墓に,友人2人と先生の教え子と合流して参りました。



 その後,友人と道頓堀に飲みに出ました。この飲み会はなくなった先生と4人で半年に一回開いていた飲み会です。今回はわたしが店を決める番で,沖縄料理の店を選びました。インターネットだけで調べて行ったので少し不安でしたが,おいしい料理が出てきました \(^O^)/ 。ドリンクはもちろんオリオンビール泡盛です。料理は,琉球白鍋(天然塩出し)+ソバ,ゴーヤチャンプル,青パパイヤチャンプル,海ぶどうのサラダ,ラフティ,スルメのどなん焼き(泡盛でフランベ),島ラッキョの天ぷら,ゴーヤの天ぷら,紅芋のシャーベットを注文しました。


 地元にも沖縄料理の店があったのですが,店主が沖縄に帰ってしまい,閉店となってしまいました。そんなことで,沖縄料理を食べたのは6年振りでしょうか。暑いときの沖縄料理は元気を出させてくれます (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking