夏期休業終わる−学校再開−

「全ては君の本気から始まる」



 今日から学校が再開しました。勤務校は二学期制で,前期の中に夏期休業が入っています。ですから,新学期ではなく,前期の再開なのです。2日前に近畿大会予選が終わり,9月1日始業の学校の先生は,「来週は何をしようかな」「来週は旅行に行ってきます」などと言っていました。正直うらやましい限りです。この1か月間,まる1日休暇をとれたのは土日も含めて3日だけでした (>_<) 。


 今日は1か月ぶりの朝のSHRでしたが,遅刻も欠席もありませんでした。再開初日を忘れている生徒も一人ぐらいいると思ったのですが。いつも,こんな感じでSHRを始めたいものですね。さて,今日の3年生の日程は,1)大掃除,2)全校集会,3)進路講演会,4)HRでした。



 進路講演会の講師先生は駿台予備学校からです。「夢の実現に向けて〜全ては君の本気から始まる〜」という演題でした。「楽しい人生*1を送るためには → 夢に近い大学へ進学する → そのためには → センター試験も個別試験もバランスがとれた学習を → OUTPUT重要視した解答づくり → 志望校へ絶対行きたい=強い思いが大切」というものでした。機関銃のように話す話し方に自然と引き込まれ,大きな元気をもらうことができました (^0^) 。 


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking

*1:「楽しい」とは言い換えれば「充実した」とでもいうのでしょうか。「楽しく(充実して)」仕事ができれば,きっとその仕事は人の役に立っているということです。