近畿地区国立大学体育大会陸上競技(近国体)

「開会式」



 今日は近畿地区国立大学体育大会陸上競技(近国体)が地元の競技場で開催され,審判員として写真判定を行いました。わたしは高校生が参加する競技会が本職としての審判の取組となります。しかし,様々な団体が競技会を実施するときには,地元の陸上競技協会が後援となり,審判を行います。なぜなら,各実施団体は競技場の勝手が分かりませんからそうなってしまいます。今回の競技会はかつて自分も学生時代に参加していた競技会でもあり,協力させてもらうのはしごく当然です。



 競技会は今一つさびしい感じがしました。一つは,神戸商船大学大阪外国語大学など,統廃合でなくなった大学があること。また,京都教育大学陸上競技部の学生の不祥事で対外試合自粛なのでしょうか,参加していません。わたしが学生時代には,京都教育大学は関西インカレでも一部校で強豪校でした。


 また,棄権する学生も多く,空いているコースが結構あったり,今日になって予選がなくなったりする種目がありました。そんな中,わたしの母校は健闘していました (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking