はじめての洗車

「朝から洗車」



 先週の土曜日に新車に変わってからずっと天候不順で,毎日雨に降られていました。車の塗装面にとって雨は大敵です。酸性雨の水滴が蒸発するときに酸におかされたり,塗装面に残った水滴がレンズのような役割を果たしたりしてクレータ状のくぼみができます。また,泥よごれなども付きます。



 これから1週間は晴天が続くようなので,日射しがさす前,朝7時から洗車をしました。塗装面はCPCペイントシーラントを施工しているので,基本は水洗いでOKです。この日のために,カーショップでいろいろと買い込みました (^0^) 。まずは15mホースとコーティング車用スポンジで水洗い。ここでショック。すでにピッチやタールのようなものがあちこちに点々と付いているではないでしょうか。水洗いだけではとれませんでした (・_・、) 。とりあえず次の工程へ。次は,合成セームクロスで水を拭き取り,更にきめの細かい本革セームクロスで拭き取りました。そして,ホイールウエットシートでホイールを磨きました。


 最後にピッチ,タール落としです。CPCペイントシーラントのメンテナスキットにクリーナーが付いており,そのクリーナーで一拭き。すると,簡単に落ちました。珪藻土が入っており,おそらくコンパウンドの働きをしているのでしょう。あんまり使うとよくないでしょうか。


 小一時間の作業できれいになりましたし,わたしの気持ちもリフレッシュしました。これから,娘とドライブに出かけます (^.^)/~~~ 。
<AM10:09記>


  

 ドライブは海があるところへ行こうと思い,神戸か天保山か迷いましたが,天保山へ出かけました。天保山では娘に付き合ってマーケットプレースをうろうろしました。1時頃着いたのですが,子ども連れやカップルでとても混雑していました。その後,観光船サンタマリアで大阪湾のクルージングを楽しみました。天気は快晴。昨日までの天気がうそのようです。それから,天保山山頂の二等三角点まで足を伸ばしました。標高4.53m,日本一低い山です  (^0^) 。


 娘にスタジオジブリのキャラクターショップでキーホルダーを,ポップコーン専門店でチーズ味のポップコーンを買ってやり帰途につきました。久々に雑踏の中を歩き回り,疲れ果てました。
<PM9:40記>


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking