「JUST Suite 2008」の特別バージョンアップ版が届きました。

ote2008-02-08



 JUST SYSTEM社のオフィス統合ソフト「JUST Suite 2008」の特別バージョンアップ版が届きました。これには、ワープロ一太郎」、表計算三四郎」、プレゼン「Agree」、日本語入力「ATOK」、メール「Shuriken」、ドロー「花子」、PDF「JUST PDF」の7つのソフトが入っています。1月3日に予約をしていたものです。そして、新しい第六版「広辞苑」for ATOK も予約して購入しました。


 一太郎は毎年バージョンアップしています。ワープロソフトは一太郎一筋で、バージョン4から使っています。ワードの方が使い勝手がよいという方もいらっしゃいますが、ワードを本格的に使ったことがないのでよく分かりません。罫線を引いたり、縦横ぴったりそろえる文書を作成したりするときには一太郎だと思うのですが...。


 今回のバージョンアップは、予告のWebページを見てもあまり魅力があるものには見えませんでした。が、毎年恒例ということでバージョンアップを購入したわけです。一番興味があったのが「広辞苑」for ATOKです。一太郎で文書を作成しながら辞書引きができます。今回は意味とともに、カラー写真、図版、音声まで収録されている項目があります。例えば、タンポポではカラー写真あったり、モーツァルトでは「フィガロの結婚序曲」を聞いたりすることができます。だんだん、百科事典のようになってきていますね (^_^) 。


 マイクロソフトオフィスは、高くて手がでません。'02年よりはバージョンアップしていません。いつも使っているのは、一太郎と花子です。JUST SYSTEM社のほかのソフトも使っていこうと思うのですが、まだ技術的に追いついていないような気がします。頑張れ、国産!p(^^)q


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking