雪−駅伝中止

ote2008-02-03



 朝7時、窓の外が白いことに気が付きました。窓を開けてみると銀世界。昨夜は降っていなかったのに、いつの間に。今日はとある地域の駅伝大会があり、うちの陸上競技部も練習の一環としてエントリーしていました。


 すぐに駅伝が実施される地域に住んでいる生徒に電話を入れました。かなり積雪しているとのこと。駅伝を主催する市役所へ電話を入れてみると、実施する方向との回答でした。身支度をしてすぐに家を出ました。道には3、4センチ程度積雪しており、スタッドレスでよかったと思いながら車を走らせました。途中雪による交通規制がかかった道路があり、迂回をしながら駅伝がスタートする場所まで1時間半かけ、9時に到着しました。通常は1時間程度の所です。


 主催者側の発表では、10時半に実施か否かを決定するとのことでした。はっきり言って、「えっ、まだそんな段階」というのが正直な感想でした。この駅伝は山の中腹を走る区間があり、その中でも一番の難所だと思われるところを見に行けば簡単に判断ができるのではないかと思いました。10時半、主催者側から「選手の安全を考えて、中止とする」旨の放送が流れました。う〜ん。段取りが悪いですね。もっと早くに中止の判断ができたのではないかと思いました。生徒ははしゃいで、雪だるまを作っていました ☆/(x_x) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking