一冊の本を買いに出たつもりが...


 昨日は久々に梅田に出ました。近畿高校駅伝で水口町へ行ったときに、一冊の本を見つけました。その時は、地元でもすぐに見つかるだろうと思ったのですが、これがなかなか見当たらないのです。アマゾンで買っても良いのですが、昨日は暇があったので買いに出かけたのです。家を出たのはお昼の1時ごろでした。


 梅田も随分と変わっていました。大学のころは毎日通っていたのですが。あれから約30年経つのですから。さて、最初に「紀伊國屋書店」へ行きました。ここには目的とするものはありませんでした。嫁さんに頼まれていた神田橋條治発達障害は治りますか』を探すと、平積みされていました。これは売れ筋だと思い、次の「旭屋書店」で、私の欲しい本と一緒に購入しようと思いました。

発達障害は治りますか?

発達障害は治りますか?


 「旭屋」へ行く前に、「ロフト」に立ち寄りました。特に目的はありません。私はほぼ日手帳を使っていますが、「ロフト」にはその売場を設けています。それをのぞいてみると、手帳の下敷きが売っていました。150円です。手帳を書いているときに、カード入れの凹凸でちょっと書きづらいことがあったので購入してみました。そして、娘のおみやげにエコたい焼きカイロ*1と自動車の芳香剤として檜のさいころを買いました。
   


 あれこれ見て歩くうちに、バック売場を見つけました。私は外出するときに、いつもポーチをもって出ます。しかし、財布、携帯、デジカメを入れるともう一杯です。両手を使うときにはポーチを脇にはさむのですが、ポーチが脇で滑ってしまいます。それで斜めかけのショルダーが欲しいなと思っていました。売場にはショルダーがあるわあるわ。「よっしゃ」という感じで購買欲がわいてきてしまいました ☆/(x_x) 。大きさ、色、かばんのふたの開け閉め、ショルダーの肩紐という点で比較しました。それで、安っぽくなく、価格がリーズナブルということで、BAGGY PORTの帆布にロウを引いたものを選びました。大きさはA4版です。店を出てすぐに持ち物をこれに入れ替えました (^_^) 。そして、旭屋書店へ向かいました。途中、「ロフト」で行われるトークショーへ向かう途中のトータルテンボスに出会いました。藤田さんの身長の高いこと。アフロヘアーでさらに高く見えました。
 
   


 途中、新阪急ビル内にある「ブックファースト」に寄りました。ここでも私の探す本はありません。それで「旭屋書店」へ。ここにもありませんでした。嫁さんの本を探してみるとこれもありません。店員さんに聞いてみると、取り寄せになるとのこと。「紀伊國屋」では平積みになっていたのに (-.-#) 。これで帰るわけにもいかず、違う本で欲しいものがあったのですが、これも本棚に戻し「紀伊國屋」へ再び向かいました。「旭屋」の近くで年末ジャンボ宝くじを売っていたので、10枚購入。



 行きすがら「お初天神」にお参りし、お初天神通り商店街を歩きました。すると、大学生のころの記憶がフラッシュバックしてきました。よく行っていたお寿司屋さんの「亀寿司」です。当時(約30年前)は梅田にも回転寿司は東通り商店街の一軒ぐらいで、寿司といえば職人さんが握る寿司屋さんが当たり前でした。「亀寿司」は当時から値段もはっきり表示してあり、安心して食べられるお店でした。それで、つい寄ってしまいました。お店は20人ぐらいが座れる、コの字になった幅が狭いカウンターのみ。四角の大皿に握りを置いていってくれます。昔と何も変わっていません (^_^) 。まぐろ、剣いか、しゃこ、鰻、ひらめ、ぶり、鉄火、カッパ、それに生中、ハイボールをいただきました。回転寿司に比べると、このようなお寿司屋さんはいいですね。ネタが旨い。まぐろの身も厚く、鮮やかな鮮紅色で、ねっとりとした食感です。旨い!旨い!



 さて、「紀伊國屋」で嫁さんから頼まれた本を確保した後、「旭屋」で欲しかった本を探しましたがありませんでした。その後、他の本を物色しましたが、これといったものがありませんでした。時計を見ると9時。もうそろそろ帰らなければ。大阪駅に向かい、家へのおみやげを買いました。お昼に通りすがりで見たパイ、「旬をまるごと!ジューシー紅玉りんごとおいものパイ」です。家に帰ると10時半でした。


 何をしに梅田に行ったんだ。欲しかった本は買えていません (>_<) 。でも、久々に、梅田の街をぶらぶら満喫しました (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村

*1:酢酸ナトリウムの液体が固体になるとき熱を発する現象「凝固熱」を利用したエコカイロ