全国高校駅伝予選会終わる −男子6位入賞−

「ゴール」



 8月の下旬より中長距離パートが目標としてきた全国高校駅伝予選会が行われました。この大会では、1位が全国大会へ進出し、6位までは近畿大会です。目標は男女アベックで近畿大会への出場です。昨年は男子が惜敗の7位、女子が大逆転の5位で、女子が近畿大会へ進出しました。それだけに、男女で近畿大会が悲願となっています。


 一昨日はクラブ全体で壮行会を行い、メンバー紹介とそれぞれが決意を述べました。男子は中長距離だけでチームを組むことができました。今年は久々に3年生が受験勉強をしながら助っ人として頑張ってくれることになりました。女子はケガなどを抱える生徒がおり、短距離から一名借りてきての参加です。


 男子は7区間、各区間での総合順位は8位→9位→9位→6位→7位→6位→6位と中盤に順位を上げて入賞することができました。でも、最後まで目が離されない展開でした。大きなブレーキはなかったもののそれぞれの走りをみると、上手く走れた区間もありますが、そうでない区間もあります。その中で特に4区はよく頑張ったと思います。また、3年生もアンカーを務め、有終の美を飾ってくれました。目標であった近畿大会出場が決まって何よりです。おめでとう! (^_^) 。


 女子は昨年のようにレースのリズムにのることができず、勝負に絡むことができませんでした。一つの原因は、これまでの練習にあるでしょう。けが等で、日々の練習で全員が最後まで取り組むことがほとんどできませんでした。けが等をしっかり治して、次へ前進しましょう。


 近畿大会は、21日(日)に滋賀県東近江市で行われます。2週間ですが、今日の経験を生かし、しっかりと走りを修正してほしいと思います。今度は3年生が抜けますが、今回の記録を上回るつもりで臨んでください。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村