電子掲示板システム

ote2008-08-29



 今週の月曜日から学校が再開されました。文化祭に向けて、本格的に始動しました。さて、勤務校には液晶モニターを利用した電子掲示板があります。電子掲示板は校内に7台あるでしょうか。平成17年度の卒業記念品です。この電子掲示板には、校訓、各部活動の成績、様々なイベントへの生徒募集など、スライドショーで掲示されます。今回、この間行われた陸上競技部の試合結果を掲示しました。


 表示するスライド(画面)はそれぞれで作成した後、その内容についてりん議書を回し、最終校長の決裁をもらい係の先生によってアップされます。


 スライドの作り方はいろいろな方法があります。私は今回のスライドをパワーポイントとフォトショップを利用して作りました。作り方は次のとおり。

  1. パワーポイントを立ち上げ、スライドに背景とする陸上競技場の画像をはり付けます。
  2. その画像を背面に置き、結果をテキストで打ち込み、デザインを考え配置します。
  3. できた画面を全面表示します。
  4. 全面表示した画面を画像化するためにプリントスキャン(PrtSc)機能でクリップボードに取り込みます。
  5. フォトショップを立ち上げ、スキャンしたものをクリップボードから画像として呼び出します。
  6. その画像をJPEG形式で保存して出来上がりです。


 この学校に赴任して、ビックリしたことの1つがこの電子掲示板でした。様々な場所で多くの情報を生徒に示すことができ、大変斬新に感じました。でも欠点は、画像の数が多くなると、一巡するのに時間がかかること。見たい画像が出てくるまでかなり待たないといけません。また、1つのスライド表示時間が短く、情報量の多い画像はその内容を把握しきれません。ですから、画像を作成するときにはテキストをできるだけ短くしたり、表示色を工夫したりする必要があります。たった1、2枚のスライドですが難しいものです (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking