地区高校ユース陸上競技選手権大会予選会

表彰いろいろ



 世間はオリンピック、昨日は男子400mリレーで日本チームが銅メダルを獲得しました。多くの有力国がバトンミスをする中、確実なアンダーハンドパスでつかんだ栄冠でした。さて、わが陸上競技部は3年生が引退して最初の公式戦をむかえました。木曜日から3日間開催されました。今大会の目標は次のとおり。

  1. 自己記録を更新すること。力あるものは、次のラウンドへ。さらに3位入賞し、地区大会への進出を!
  2. 男女の400mリレー、1600mリレーは地区大会へ必ず進出すること。
  3. 学校対抗では、昨年以上の順位を目指すこと。(昨年は、1年男子総合2位、1年女子総合5位。)


 この大会は基本学年別で、各学年3位入賞すれば地区大会へ進出することができます。ただしリレーだけは、学年別だと人数不足で編成できない学校が多く出るので、1、2年共通種目で、6位入賞で地区大会へ進出となります。また、8位までが入賞で得点が与えられます。


 この3日間多くの生徒が自己記録を更新し、延べ26種目に入賞しました。また、地区大会へ進出したのは次の8種目です。

 <男子>
  400mリレー     第3位
  1600mリレー    第2位
  2年200m      第2位
  2年400m      優 勝
  2年110mハードル  優 勝
  2年400mハードル  第2位
  1年400mハードル  優 勝
  (2年男子総合      第4位)
  (男 子 総 合       第4位) 
 <女子>
  1600mリレー    第6位


 女子は今日まで地区大会進出がゼロでした。最終種目である1600mリレーのオーダーは、最初から離されることがないよう走力順の布陣としました。3走からアンカーには7位でバトンが渡されました。3位から7位が大混戦です。わがチームは懸命に6位に食い下がります。第4コーナーを回り並びかけようとしますがなかなか並ばせてくれません。ラスト50mで真横に並びゴール前でかわし6位に入賞し、地区大会への進出を決めました。よく粘った!よく頑張った! \^o^/ 。


 さて、昨年よりも個人種目で3種目多く地区大会へ進みましたが、2年男子総合、2年女子総合では昨年を下回ってしまいました。しかし、1、2年を合わせた男子総合では第4位でした(昨年未入賞)(^_^) 。試合前日に、「野球で言えば、打線をつないでいこう」「つなぐという意味は、それぞれが自分の持てる力を出すことで、周りに勇気を与えることだ」と話をしました。まさにその通り、つなぎにつないだ3日間でした。チームとして大きく成長したように感じました (^-^)g"" 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking