8月31日

アオハナムグリ



 8月31日。簡単に言えば、「夏休み最後の日」。これまでこの日を様々に過ごしてきました。子どもの頃は宿題に追われ、夜遅くまで絵筆を握っていたこともしばしばでした。就職してからは、いつも休みを取って夏の名残を惜しんでいました。また、子どもが少し大きくなってからは、31日は観光地ががら空きなるであろうと子どもと小旅行をしていました。


 昨年転勤すると、勤務校は25日が始業日でした。これまでは、陸上競技の地区大会予選が終わってから部活動を4、5日休みにして、部員もわたしも夏休みをとっていましたが、今ではそれも叶いません。地区大会予選が終わるやいなや始業となります (>_<)ヽ 。


 さて、天候のこともあり昨日今日と部活動は休みとしました。8月に入ってはじめての2連休です。朝から家の周りを散歩してみると、秋の雰囲気が漂っていました。

 草むらに隠れるバッタ(幼齢で種名が分かりません)、ムクゲの花蜜を吸うアオハナムグリ、ヌスビトハギ、キンエノコロ、アベリアの花にとまるアゲハ、ムクドリ食べられたイチジク。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking