神戸出張


 会議で神戸へ行きました。ほぼ1年ぶりの神戸です。1年前は、娘と一緒に観光で行きました。(昨年の8月28日のブログを見てね。)


 


 会議後、ポートアイランドにある理化学研究所神戸研究所(発生・再生科学総合研究センター)の見学がありました。年間予算51億円だそうで、ES細胞など研究や周辺にある先端医療センターなどと連携した最先端医療の研究が進められています。広報国際課という部署があり、広報にも力を入れています。広報用のラボがあり、研究についての説明をしてくれたり、実際に顕微鏡ものぞかせてくれたりします。最先端技術を研究しているだけに、地域にその研究を理解してもらうため、広報に力を入れているそうです。


 さて、その後神戸の街へ。三宮センター街、元町トアロードをぶらぶら歩きました。そして南京町へ。ここで食事をしようと思ったのですが、どの店がよいのか分からないので少し引き返して神戸大丸のレストラン街へ行きました。大丸なら老舗の店が入っていると思ったからです。


 


 大丸には広東料理の群愛飯店という店がありました。そこで、海鮮やきそば(フライ麺)とニラ入り海老蒸し餃子を食べました。フライ麺は結構太く、イカも大きく切ってあり、食べごたえがあり。ぎょうざも海老がぷりぷりした食感で美味でした。


 


 その後、肉まんでも食べようと思い、元町駅の方へ歩いていくと、小さなぎょうざ屋さんがありました。間口が半間(80㎝)程度の店でカウンターのみの8席でした。1席だけ空いていたので入りました。ぎょうざを二人前注文しました。皮は焼き餃子なのに水餃子のようにぷるんぷるん。そんな食感なので、つるんつるんと口に入ります。はじめは酢醤油で食べていましたが、周りの人たちは味噌だれで食べています。わたしも途中から味噌だれをつけて食べました。味噌は八丁味噌で、極端に甘くも辛くもなく適度な味でした。

 ということで、大変充実した一日を過ごしました (^_^) 。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking