ホットコーヒーの季節です


 不思議なもので、秋は必ずやってくるのですね。あんなに暑かった夏だったのに、朝夕はめっきり冷え込むようになりました。これまで、業務用のアイスコーヒーを愛飲していたのですが、最近はホットを飲むようになりました。


コーヒーもう一杯 II (2)

コーヒーもう一杯 II (2)


 さて、山川直人「コーヒーもう一杯」のⅡ巻が出ています。友人?から借りて読みました。読んでいると、何となくセンチメンタルな気分になります。


 三つ目の「かわいい女」のお話が印象的です。女の子が、コーヒーを入れ慣れていないのに通ぶる新しい彼氏と、コーヒーをよく知っている昔の彼氏をつい比べてしまいます。新しい彼氏は、豆の銘柄にこだわったり、豆を蒸らさずにお湯をどんどん注いだりします。彼女の方は、昔の彼と比較してしまう自分を「かわいくない女」だと思い、「かわいい女」にならなければと考えます。


 コーヒーを目の前にした思い出は、だれにでもありますよね。また、人生経験が深ければ、コーヒーを目の前にした、ほろ苦い味わいの話をもっているでしょう。だから、「コーヒーもう一杯」を読むと、センチメンタルな気分になるのかな。と言うと、わたしが人生経験豊かなことになってしまいますが (^_^) 。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking