「みじか〜い!」(スピードワゴン風に)


 気が付いたら2か月半。夏が終わっていました。(・0・)
 今年の夏は、みじか〜い(スピードワゴン風に)。

 ちなみにこの夏の思い出は、奈良の大台ヶ原です。トウヒの枯れ立ちが2年前よりも減っていました。立ち枯れが倒れてしまったようです。


       


 大台ヶ原のこの場所を森林にするための検討がなされています。一つはトウヒの植林、もう一つはブナの植林の計画です。でも植林をすると原生林ではなくなってしまうことがネックとなっています。また、これまでトウヒ林であったところにブナを植えるのは、地球温暖化によっこの地点がより暖かくなるからだそうです。ちなみにトウヒは亜寒帯、ブナは夏緑樹林帯の植物です。


 まあ、ぼちぼちとブログを更新いたします。(^_^)。よろしく。



なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking