明日から日常に戻ります。


 この2週間はとてもハードな生活でした。スケジュールは次の通りでした。

6月3日(金)〜5日(日)は、地元のインターハイ予選会。
8日(水)〜10日(金)は、修学旅行
16日(木)〜18日(土)は、インターハイ近畿地区予選会
16日(木)は、午後は学校に帰り授業2コマ
17日(金)の夜は、教科等研究会生物部会の懇親会
18日(土)の夜は、娘の高校のバドミントン部新入生歓迎会

 16日近畿予選会の昼からの授業は、分割授業だったので自習にしていました。しかし、競技が午前で終わったので、急ぎ帰校して授業をしたというわけです。試験前ですし、授業時間を確保しておかないと、分割授業だけにあとから授業をもらうことは不可能だからでした。また、振り替えた授業も多く、毎日4/5が続きました。



 今日は比較的ゆったりとした時間を過ごしました。朝はゆっくり起き、9時半ごろに、昨日借りたDVD「三国志」をTUTAYAの時間外返却口に入れに行きました。そして、スターバックスで朝食。またTUTAYAに戻り、DVD「三国志」の最終巻を借りました。第48巻です。ついに今日で全部見終わることになりました \(^o^)/ 。借りに借りたりです。昨年の暮れからですから、48巻(各巻2話構成)を見るのに、約半年かかったのとになります。最終巻は、諸葛孔明五丈原で倒れるものの、司馬懿孔明を恐れて軍を退却させるという「死せる諸葛生ける仲達を走らす」で有名な話と、都に呼び戻された司馬懿が隙を見て朝廷を押さえるという話でした。劉備蜀漢を興してからは、関羽曹操張飛、そして劉備自身が亡くなり、孔明以外はこれまで話に出てこなかった人物が登場し話の流れも大雑把で速くなってきます。北伐も5回行ったそうですが、DVDではなんか間引きされているような。「そして、誰もいなくなった」という感じで終わりを迎えたような感じがします (^_^;) 。



 48巻も借りたので、これで話が終わりかと思うと、少しさびしい気がします。次は何を借りましょうか。ということで、明日から日常が戻ってきます。頑張りましょう (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村