LHRと花火



 今日のLHRの中心テーマは文化祭のクラス取組の話合いです。本校では3年生は模擬店、2年生は舞台発表が8クラスに限り優先的に割り当てられます。2年生は10クラス全部が舞台発表を希望したので抽選となりました。私のクラスは見事抽選に当たることができました \(^o^)/ 。


 それで今日は3年前のクラスで取り組んだ舞台発表のダンスを大型テレビで見せました。事前に「舞台発表で何をしたいか考えなさい」と言っていなかったからです。まずは、イメージを膨らませるのが先だと考えました。演劇でもダンスでも何でもいいけど、すべて物真似というのはいただけない。何かオリジナリティを発揮できるものがよい」と生徒に要望し、次回からはHR運営委員にとりまとめをしてもらうことを告げました。


 今日はもう一つしておかなければならないことがあります。修学旅行のバスの座席です。座ればいいというものではありません。友だち同士で座ろうとするので、あらかじめ座席を決めておかないと大変なことになります。一人一人がどこに座るかまでは求めませんでしたが、グループごとにどこの座席を占有するかを決めました。奇数のグループがあるので難しいのですが、生徒は柔軟に決めていました。


 放課後は女生徒3人と学校の近くの大型ショッピングモールへ行きました。花火を買うためです。修学旅行1日目の富良野では、夕食後のクラスレクレーションで花火をします。「富良野での花火は寒いよ」と何度も生徒に言いましたが、どうしても花火がしたいらしいです。それで、「トイザらス」で花火を6000円程度購入しました。明日の荷物発送で、一緒に送ろうと思います。一週間後の今日は北海道にいます (^_^) 。その前に今週金曜日から3日間インターハイ予選です。乗り切らねば。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村