新入生歓迎「体育大会」

記念撮影



 先日も書いたとおり、例年9月に開かれていた体育大会は、地元陸上競技場の改修の関係で5月の開催になりました。そういうわけで、新入生歓迎という冠が「体育大会」に新たに加わりました。2、3年生の各クラスも発展途上の状態であり、わたし自身も昨年のクラスの生徒が自分のクラスの生徒と錯覚してしまうような不思議な感じがしました。



 午前中のメイン種目は大縄跳びです。ここ一週間ぐらい朝から練習を続けてきました。この学校に着任して3年目になりますが、一度もクラスに賞状を手に入れていないわたしは、姑息にも景気付けに「大縄で一番やったらジュースをおごってやろう。それか、3位入賞したらジュースや」と言ってしまいました。それを聞いて生徒は張り切ったようでした。が、事はうまくは運びません。10台の大台にのったものの11回とう回数で終わってしまいました (>_<)ヽ 。10クラス中3位の成績でした。昨年もそうだったのですが、練習をしていてもなかなか本番では力が発揮できません。でも大縄で1位だったクラスは28名、わたしのクラスは35名でのトライアルだったのですから、褒めてあげましょう (^^/ 。


 体育大会も佳境に入ると、対抗リレーが続きます。しかし、女子4×100mリレーが3位に入ったものの後が続かず残念な結果となってしまいました。すべての競技が終わってみると、学年総合8位タイという結果で終わりました (>_<)ヽ 。ジュースの外的動機付けも今1歩でした。 ちょっと凹みましたが、景気直しにクラスみんなで記念撮影をしました。


 そして、クラスの生徒のリクエストに応じて何枚か写真を撮っていると、いきなり体をつかまれて宙に投げられました。1回、2回、3回と。びっくりです。胴上げされたのです。しかも、昨年のクラスの生徒に。実は、昨年も動機付けのために(?)、優勝したらお願いやから胴上げしてくれと頼んだのです。結局、3位入賞もできなかったのですが、胴上げだけはやってくれました。そんなことを覚えていてくれたのでしょう。昨年よりも高く体が宙を舞いました。ありがとう! 本当に、ありがとう!


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking