イチゴ

生徒からもらったイチゴ



 3週間ほど前に,光合成色素の抽出実験を行いました。その時に,一人の女生徒がイチゴを一株もってきました。「うちの家は,イチゴ農家なんです。」と。その時にはイチゴの葉は使いませんでした。それで,「先生いりませんか。」ということになりました。

 
そのイチゴを生物研究室の窓辺において育てていると,赤い小さなイチゴが実りました。でも,もらった当初から葉の周辺が枯れたようになっており,また,新たに出てきた葉も枯れるものがあります。


 今日その女生徒に,「実がついたで。ところで,このイチゴ病気ちゃうか。葉の周辺がもらったときから枯れてるで。」と言いました。すると,「そうですよ。病気だからもってきたんですよ。」と。ちゃんちゃん (^0^) 。イチゴの実はパクリといただきました。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking