アイシング in プール

プールでアイシング



 インターハイの地域予選も来週の金曜日からとなりました。今週はしっかりと練習し,来週は調整して試合に臨むこととなります。いつもは試合のない日曜日は練習を休みにしているのですが,先週後半が中間考査だったので,昨日今日と練習を行いました。


 昨日は各パートによる自主練習だったので,今日はしっかりと走り込みました。短距離・跳躍パートの主練習は次のとおり。

○1600mリレーメンバー  
  男子300m×3×3セット(4分レスト,セット間は15分レスト)
  女子250m×3×3セット
○それ以外
  200m×3×3セット

 練習後ドローインを行った後,足裏のセルフマッサージを行いました。冬から,ケア不足によるシンスプリントなどの故障が多いのです。マッサージの後は,全員でアイシングを行いました。トレーニング関係の雑誌を見ていると,大きなゴミポリバケツに水を入れて,その中で立ってアイシングをしている写真がありました。これなら,プールに直接足をつけても同じ効果が得られるのではないかと思いました。



 クーリングダウン後,中・長距離パートの生徒を含めて60名あまりがプールへ行き足を洗いました。そして,プールサイドに腰を下ろし,15分間足を水につけました。おとなしくつけてくれればよいのですが,テンションがだんだんと高くなり,水を掛け合ったり,中にはプールの中にはまる者もでてきました -.-# 。


 これからもストレスのかかった練習の後には,プールを使ったアイシングをやっていこうと思います。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking