娘の卒業式

ote2008-03-19



 今日は娘の小学校の卒業式でした。勤務校では修了式があるので、当初は娘に卒業式へは行くことができないと言っていました。けれども、娘がどうしても来てくれと言うので、年次休暇をとりました。学校へ来てくれなんて言われることは、これから先ないかも知れませんから (^_^) 。わたしのクラスの生徒には先日、修了式には行けないことを話して、「そらそうやな」ということで許してもらいました?


 小学校の卒業式では、一人一人に卒業証書が手渡されます。今の校長先生はなかなか堂々としたもの。大きな声で名前と「おめでとう」という声を一人一人にかけておられました。卒業生もみんなすばらしい姿勢で証書を受け取っていました。


 終盤は式歌となります。式歌は「未来をみつめて」「きみに会えて」「最後のチャイム」「翼を抱いて」でした。あるときは卒業生だけ、あるときは在校生だけ、また両者の掛け合いで歌われました。その合間に、卒業生がクラスごとに大きな声でこの6年間を振り返ります。歌ったり発表したりすることによって、卒業生にとっては卒業のけじめができたり、5年生にとっては6年生になる自覚を高めたりできるのでしょう。卒業生も5年生も本当に大きな声で、精一杯歌っていました。



 6年生の卒業制作のテーマは「美しい地球を未来に残そう」です。太陽に向かって伸びる木の周りに、卒業生88名が一人一人の将来の夢をタイルに刻みました。わたしの娘の将来の夢は保育士になることです。 (^_^) 。娘よ、6年間お世話になった方々への感謝の気持ちを大切にし、中学校へ進んだら、しっかりと自分の進む道を切り開いていくんだよ。
 88人それぞれが、すばらしい将来をつかみますように。頑張れ!卒業生。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking