モアイ製作

ote2007-08-16



 今日もクラス登校でモアイをつくりました。先週企画委員だけ集まって、土台の上の顔の部分の基礎の作り方を研究し、部材を買ってきていました。今日は、その部材を使って、実際に顔の部分の基礎の組立作業を行いました。


 集まったのは20名。女子が多かったでしょうか。特に問題もなく組立が終わり、張りぼての形をつくるための針金の取り付けを一部行いました。


   


 作業には大勢の人数は必要ありませんでしたが、交代でネジをドリルで止めたり、板を切ったり、針金を伸ばしたりしました。
 次回からの作業は、はりがねを取り付け、新聞紙を貼っていくので、大勢の人数でできるようになります。作業終了後には、アイスを差し入れしてあげました。文化祭の取組にわざわざ差し入れなんてと思う方もいますが、暑い日に学校へ出てきて作業をしたのですから、ご褒美ぐらいあげても構わないでしょう。思い出の一コマになればと思います。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking