帰省

ote2007-08-15



 昨日と今日と嫁さんの実家へ帰省しました。愛知県の一宮です。一昨年までは、尾西市でしたが、一宮市編入されました。


 昨日は木曽川の花火大会でした。3、4年ほど前までは、河川敷まで行って見ていたのですが、最近はめんどくさくなってしまいました。昨日は家の前からの見物となりました。でも打上場から1㎞ちょっとぐらいの場所なので、結構よく見えます。今回はデジタルカメラでも撮ることができました。キャンドルモードにして、ストロボをたくと撮れました。こうすると、露出の時間が短くなります。シャッターを押して、切れるまでのタイミングが少し遅くなるので、その調整を考えるだけでよかったです。


 そして今日は息子とトヨタ博物館へ行ってきました。一宮からJR東海道線で名古屋へ。名古屋から地下鉄東山線で藤が丘へ。藤が丘からLinimo東部丘陵線で芸大通へ。歩いて10分。

 館内には120台の欧米車・国産車が整然と並べられていました。ベンツが1886年につくった世界最初のガソリン車から、小学校の時に憧れていたトヨタ2000GT、大学の頃高値の花だったセリカ2000GTなども展示されていました。本当の車好きならば、垂涎ものでしょうね。写真はトヨタ自動車初の生産型乗用車です(1936)。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking