「日本地図パズル」がわが家にも

チャレンジ4年生付録



 この間、知人が買った「くもんの日本地図パズル」をブログにアップしましたが、わが家にも「日本地図パズル」がやってきました。ベネッセのチャレンジ4年生の付録です。これがなかなかのスグレモノ。


 地図は、下に都道府県が書かれたものと、その上に、透明シートを日本地図にかたどったものの2枚からなります。ジグソーを都道府県を見ながら、透明シートの上に置いていきます。


  


 また、透明シートの下に敷くシートが、8種類あります。県庁所在地、特産品、歴史人物出身地、地形、花、日本一、方言、伝統工芸、の8種類です。なかなかのスグレモノでしょ。


 さて、日本一シートからのクイズです。都道府県名で答えてくださいね。

  1. ニンニクの生産量が一番多いのは、どこですか。
  2. 島が一番多いのは、どこですか。
  3. 靴下の生産量が一番多いのは、どこですか。
  4. アイスクリームの生産量が一番多いのは、どこですか。

 これらにすべて答えられる人は、かなりの地理マニアでしょうか (^_^) 。



なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking