Today Christ is born.

ote2005-12-24



 今日は、クリスマスイブ。毎年恒例ですが、近くのカトリック教会のクリスマスミサへ出かけました。


 わたしは、クリスチャンではありませんが、義理の父母が敬虔なクリスチャンです。それで結婚式も、たっての希望で、教会で挙げました。また、2人の子どもが通っていた保育園は、今日ミサに行ったカトリック教会の関係でした。そんなことから、ここ10年ばかり、クリスマスは教会のミサに出かけています。


  


 ミサに入る前に、キャンドルサービスがありました。ミサは司祭さんの入場から始まり、聖歌を歌ったり、聖書を朗読があったり、祈願の言葉があります。最後に、洗礼を受けている方が、パンとブドウ酒をそれぞれキリストの肉体と血に見立てていただく儀式である聖体拝領で終わりました。私たちは、洗礼を受けているわけではありませんので、司祭さんの前で、軽く頭を下げました。


 祈願の言葉の一つには、次のようなものがありました。「憎しみや対立によって苦しんでいる人々に、希望の光をお与えください。助け、支える人々の働きが実り、揺るぎない平和が訪れますように」。1年に1度かもしれませんが、平和を祈ることも有意義だと思います。また、聖歌を歌うと気持ちが和らいできます (^_^) 。

「民みな喜べ」
もろびとこぞりて 迎えまつれ
久しく待ちにし 主は来ませり
主は来ませり 主は、主は来ませり


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking