京都小旅行

ote2005-12-31



 この30、31日と京都へ小旅行に行ってきました。今年は10月末に父親が亡くなるなど、いろいろとあったので、母親を誘って家族5人で出かけました。


 まずは、京都観光のために、2日間市バスや市営地下鉄乗り放題の乗車券(2000円)を買いました。京都はバスの路線が多く、たいした待ち時間なしに移動することができました。


 


 お寺ばかりじゃ、子どもにはかわいそうかなと思い、最初に太秦映画村へ行きましたが、なんと営業していませんでした。それで、近くの廣隆寺へ行き、弥勒菩薩半伽思惟像を見ました。次に、金閣寺銀閣寺を廻りました。金閣寺は本当にピッカピカで、プラモデルのようでした。銀閣寺は、幽玄、侘び・寂びに通じる質実な趣が印象的でした。わたしは、銀閣寺の方が好きですね。


       


 宿は、聖護院御殿荘でした。思ったよりもかなり豪華な部屋で、ビックリしましました。夕食は牛しゃぶ。歩き回ったせいか、子ども食欲旺盛。牛しゃぶを一人前追加してしまいました (^_^) 。


       


 今日は、まず清水寺へ。20年ぶりぐらいでしょうか。小学生の頃、修学旅行で来たことを思い出しました。あの時は、清水の舞台を見て、ビックリしたのですが。


       


 そして、京都の台所、「錦市場」へ行きました。人混みで、まっすぐ歩けません。途中で止まるのもむずかしい。途中ちょっと凹んだところに、母親と子どもに待っていてもらい、正月用の京漬け物、カニ、刺身(紋甲イカ、まぐろ、ハマチ)をやっとこさ買いました。


       


 最後に、西本願寺へ。わたしの家は、浄土真宗本願寺派です。今回の旅行の目的の一つは、西本願寺へ父親の供養に行くことでした。大きな御堂に入り(あの有名な畳たたきで掃除をした後でしょうか)、合掌をすると、おごそかな気分になりました。ということで、この旅行は、この1年の終わりにふさわしいものでした。


 今年は、4月よりこのブログを始めました。最初は読んでもらいたいという気持ちが強かったのですが、最近は、日記代わりと思っています。といっても、多くの方に読んでもらいたいのですが (^_^) 。来年が、皆様方にとって良い年でありますように祈念して、今年のブログ納めにしたいと思います。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking