山中教授、ノーベル賞受賞立て看板



 朝日、読売、毎日の三紙をコンビニで買って学校へ。山中教授のノーベル賞受賞立て看板を作るためです。生物研究室で作業開始。三紙から、見た目に目立つ記事を切り抜きました。記事をじっくりと読んでいる暇はありません。急いで作らなければ (^0^) 。そして、切ったものをむき出しのベニヤ板にセロテープで貼っていきます。




 実験内容については、ちょっと詳しめにビジュアルに紹介している日経サイエンスを拡大コピーしました。また、経歴については、新聞にまとめられているものと、その横に、我々が住んでいる地域と山中教授との関係が分かるワープロの打ち出しを作って付けました。最後に、”You can achieve your dream,too! " と貼って完成です。この間約30分。生徒が登校してくる前に生徒昇降口に立てることができました ヽ(^。^)丿 。





 定期考査期間中のこともあってか、大半の生徒は立て看板を横目でみながら昇降口に入っていきます。でも、時折看板の前に立ち止まって見ていく姿もありました。これを作る目的は、ひとつは、ノーベル賞の内容を知ってもらうため。二つ目には、なりたい自分の将来に思いを巡らせてもらうためです。それが、最上段のキャッチコピーの意味です。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村