三者面談終わる、NZへ


 朝8時から三者面談を始めました。今日は17名です。面談の内容は次の通りです。

  1. 1年生時の成績と2年生前期の成績の比較
  2. 前期を振り返らす
  3. 振り返りの内容、成績状況からのアドバイス
  4. 志望校合格に向けて、苦手分野の克服についてのアドバイス
  5. 生徒や保護者の学習や受験に関する質問に答える
  6. 3年次の類型選択の確認



 ハローウィンが近いということで、あるお母さんからプレーンクッキーを頂きました。かわいらしい型を手に入れたので、朝一番に焼いたそうです。う〜ん、これはワイロか。美味しくいただきました (^0^) 。


 面談が終わり、動かした机を元に戻し、後の黒板に今回のニュージーランド研修の日程表を貼りました。旅行社から送ってきた日程表をコピーしたものです。その上にイオンに置いてあった旅行パンフレットから切り取った写真を貼りつけました。生徒が毎日私がどこにいるのか、どこで研修をしているのか分かるようにしたのです。いよいよ明後日の出発です。


  
    


 最後の面談の女生徒から「先生、楽しんできてくださいね」と笑顔で言われました。生徒には”仕事”だと言い聞かせています。が、生徒がそう言ってくれるならば、しっかり研修をするとともに、しっかり楽しみたいと思います (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村