何とも言えない1日


 朝7時に家を出ました。11月に行われる全国高校駅伝予選会の試走を行うためです。駅伝コースは2kmの周回コースで、生徒は3、5、7、10kmを走るグループに別れて8時ちょうどに出走しました。この時間でも交通量が多くなりかけでした。試走が終わって9時半頃、コースの近くにある勤務校へ行きました。時間をつぶすためです。実は夕方5時から先週第1回が行われたナイター長距離記録会の第2回があるからです。家に帰っても4時間ぐらいは居られるのですが、往復2時間の時間がもったいない。体育教官室で時間をつぶすつもりでした。


    


 学校に着いてみると、なんと校舎が開いています。ラッキー。普段の休日は閉まっています。7月から校舎の渡り廊下から突き出たトイレの耐震工事をしているのですが、今日はその工事日になっていたのです。それで生物研究室へ行き、人権HRに使う人権作文を読んでいました。これまで暑かった研究室も、窓を開けるとさわやかな風が通りました。校舎の上には秋の雲が。本校の校舎は帝冠様式、昭和8年の建築です。校舎内にいるのは教頭さんと工事関係者が数人。とってものどかです (^_^) 。


 お昼は釜揚げうどんを食べに近くの「丸亀製麺」へ出ました。そして学校へ戻り、NHK連続テレビ小説「おひさま」の最終回を見て、再び人権作文を読み、5つの作文をHRに使う作文として選びました。そして、4時に学校を出て競技場へ向かいました。



 今日のナイター長距離記録会には、本校の生徒は参加していません。朝から練習しましたから。ですから完全なボランティアでの審判です。先週は初めてのナイターだったのでハラハラドキドキしながら写真判定の審判をしましたが、今日は落ち着いて審判をすることができました。また、照明もゴール付近を照らすライトの点灯数を増やし、周辺のライトの点灯数を減らしました。ですから、先週のようにライトがまぶしすぎてサングラスをかけないと審判ができないということはありませんでした。記録会が終わり、家に帰れたのは9時前です。


 朝の7時から晩の9時まで、今日は何とも言えない1日でした (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村