前期末考査終了と「焼きいも」


 今日で先週水曜日から始まった前期末考査が終了しました。今回は試験の間に3連休が挟まり、生徒にとっては試験勉強がやりやすい日程でした。今日は1限目が古典、2限目が数学で、3限目がLHRとなっていました。


 今年も試験後のLHRは、近くの由緒ある小高い山の中腹の神社へクラス全員で行きました。この神社は雨乞い神事などの記録があり、天平2年(730)の東大寺正倉院文書にも名前が見えるそうです。この場所へクラスでやってくるのは今年で4年目です。


   

   


 「秋を感じる」ということで、やって来ました。道中は稲刈りがほとんどすんでいます。紅葉も始まったばかりでしょうか。引率は副担任の先生に任せ、私は近くのスーパーへ。昨日から注文していた焼きたての「焼きいも」をもらいに行きました。20本で3960円。1本198円です。山の麓の公園で生徒を待ち受け、「焼きいも」を配りました。20cmぐらいある「焼きいも」なので、2人で1本です。おとなしいクラスなので、ちょっと面食らったようです。でも、美味しそうに食べていました。そして、時間がないので、急かすように神社へ向かいました。神殿の前で記念撮影をしてすぐに下山。50分で行って帰っては忙しいですね (>_<) 。


 試験も終わり、生徒にとってはホッとしたひとときのようでした。秋も感じられたでしょうし。でも、明日からすぐに後期が始まります。気持ちを切り替えて、楽しく、そして進路に向かって着実に前進していきましょう。また、来週の水曜日は球技大会です。今回は上位へ進出してほしいです(体育大会は....) (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村