文化部発表会


 午後からは文化部発表会でした。文化部発表会は、9月の文化祭において文化部が発表する時間がないので、12月に発表会を行うのです。ただし、この発表会には1,2年生で開催され、3年生は通常の授業です。



 発表は、吹奏楽部、音楽部、ESS、演劇部、フォークソング部の順で行われました。吹奏楽部はクリスマスソングやAKBの曲をフィーチャーした構成で、サンタクロス姿の女生徒がプレゼントを配りながら客席の仲を歩いたり、AKBに扮して踊ったりして楽しませてくれました。でも、例年よりも少しあっさりとしていたように思いました。あれは2年前、私は吹奏楽部の生徒と一緒に、白衣を着てモーニング娘の「ハッピーウェディング」を歌って踊ったことを思い出しました。あのときは、クラスに吹奏楽部がなんと8人もいて、断り切れませんでした (^-^;) 。2年前の記事はここをクリック。


 続いては、音楽部。他の学校でいうところのコーラス部です。これはなかなか構成が凝っていました。先生にアンケートをとって、そこにある思い出の曲を唱いました。スピッツ空も飛べるはず」、松田聖子赤いスイートピー」、「宇宙戦艦ヤマト」、かぐや姫神田川」、山口百恵秋桜」、イルカ「なごり雪」などなど。バックには歌にまつわる映像が映し出され、その中には校長先生の若かりしころの姿もありました。そのほかには、コンクールで唱うスペイン語の曲などもありました。



 演劇部はエネルギッシュな劇を見せてくれました。回りにいた生徒は終始笑いを絶やしませんでした。学校の何でも相談のゴレンジャーが、女性と恋の相談にのるという話です。なにやら「タイムボカン」もほうふつさせられます。なんせテンポが速い。話について行けません。私などはもう生徒と歳が離れてすぎてしまったのでしょうか。


 文化部発表会ですが、9月の文化祭と一緒にはできないでしょうか。そうすると、3年生まで一緒に取り組むことが出来ます。また、12月、もうすぐ考査が始まるというややこしい時期にする必要もなくなります。しかし、そうするとクラス中心に9月の文化祭が取り組めないでしょうという声も聞こえてきそうですが、文化祭中でもクラスよりも部活動を優先としているところも多いのが現状です。ですから、9月にしてみたらどうでしょう。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村