大みそか

「年越しそば」



 今日は雪がちらつく寒い1日でした。数えて51回目の大みそかです。なんか少々マンネリ気味ですね。大みそかの過ごし方は、ライフステージとともに変わっていくのでしょう。


 私が高校生のころは、11時過ぎから家族で初詣に出かけていました。いつもなら拝観料が必要な仏閣なのですが、0時からは無料でした。大学になると、家に帰らずに下宿に陸上競技部の仲間が集まってすき焼きをして過ごしたこともありました。結婚すると、嫁さんと家からすぐの実家に帰ってそばのカニすきを食べ、また家に戻るということをしていました。子どもができても同じでしたが、帰りには寝ている子どもを抱きかかえて車に乗せていました。


 6年前に父親が亡くなってからは、母親を自宅に迎え、松葉ガニと今庄そばを食べるというのが定番です。食事を済ますと、「紅白」とほかの番組に分かれてテレビを見ます。そして、元旦の夜に食事をして母親を送っていきます。今年は高3の息子がバトミントン部の友人と先輩とで初詣へ出かけてしまいました。


 これから先も少しずつ大みそかの過ごし方は変わっていくのでしょうね (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村