練習打ち上げ!「駅伝競走」


 今日は今年最後の練習です。今年も昨年同様、練習の打ち上げで「駅伝競走」をしました。本校では中長距離パートが近くの小高い山の周囲を使って練習をしています。1周が1430mあります。1人1周で繋いでいくのです。この距離だと、中長距離以外の選手にとっても手ごろな距離です。


 フリーアップ後にメンバー決めを行いました。人数を確かめると、男子4人・女子2人のチームが4つできる計算になります。生徒に各チームの力が同じになるようにチームをつくらせ、走順、チーム名を考えさせました。そして、スタート。1チームだけが女子からスタートです。後半に強い者を並べたそうです。でも、最初から差をつけられたのではどうしようもありません。終始4位を走ることになりました。そのほかのチームは団子状態で、7区最終区間まで勝負が持ち越されました (^_^) 。優勝チーム、記録上位者男子3名、女子2名には私から学校の自動販売機で売っているプリンを1つずつ進呈しました。


 終わりの集合では今年のまとめとして、先日のU−18で講師をしてくださった青戸慎司さんの「お菓子、炭酸ジュースを飲まなかった」という話を引き合いに出して、この年末年始の間に自分の目標をしっかり定めるように話をしました。もちろん目標は競技だけではなく、自分の将来や学習のことについてもです。最後に、キャプテンが輪の中に立ち、一本締めで練習を終わりました。それから、生徒は部室の掃除です。1時間でできるだろうと待っていましたが、なかなか報告に来ません。しびれを切らして見に行くと、掃除の真っ最中。結局、1時間45分かかりました (-.-#) 。朝の集合といい、掃除といい、テキパキ動けよ! 新春は4日から練習スタートです。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村