しいたけ

「しいたけ」




 私のクラスのある女生徒の家は、しいたけ農園を経営しています。あるとき、そのしいたけ農園の話をしていて、「一度、先生食べてみてくださいよ」といわれました。農園ではWebページも開設していらっしゃるので、家に帰ってそれを見てみました。ブログも書いていらっしゃって、それも読ませてもらいました。その中に、しいたけ料理をつくる動画があり、それを見ているうちに食べたくなってきました。それで、次の日、一袋注文しました。


 持ってきてもらったしいたけは、とても肉厚。こんな肉厚のしいたけは今まで見たことがありません。その日は簡単なしいたけ料理?をつくりました。しいたけを裏返し、柄を取り、マヨネーズを輪を描くようにかけます。その上にプロセスチーズをのせ、オーブントースターで7分ぐらい焼きます。簡単でしょ (^_^) 。これは、ブログの動画で紹介されていたものです。想像していたしいたけしいたけした味もなく、あっさりとしています。



 この日曜日の昼ご飯は、卵とじうどん。嫁さんにうどんにしいたけを入れてくれと頼んだら。「入れません」ときっぱりした返事。うどんができるのを待っていると、しいたけの天ぷらが出てきました。これは旨そう。天つゆにつけて食べます。ぱくぱくと口に入ります。そういえば、「塩だけでも美味しいですよ」という生徒の言葉を思い出しました。この夏に買ってきた沖縄の塩をふりかけて食べてみました。これまたあっさりとして美味しい、美味しい。


 しいたけばかりを食べるわけにはいきませんが、たまに、しいたけをガッツリ味わうのもよいものです (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村