LHR「秋を感じる」

お芋で「はいチーズ」



 今年も恒例?昨年に続いて2回目ですが,クラス独自のHRで「秋を感じる」ということをテーマに,近くの小高い山へ出かけました。先週の独自HRでは,動画を見ながら英文法の学習をしたので,今週はレクレーションでもOKですよね。また,今日はお出かけ日和の秋晴れでした。



 今日は帰りのSHRも掃除もなしにしました。HRの終わる時間に公園を出て帰校するように言い,サプライズの「石焼きいも」を生徒に配りました。と言っても,昨年も同じことをやったのでみんな知っていたような...。HRの前の時間に,近くのスーパーの専用ヒーターで焼いた「石焼きいも」を買ってきました。前日から予約していました。1本を2人で分け,そして全員で記念撮影をしました。その後解散。


 男子はケイドロに夢中になり,女子はわたしと一緒に中腹にある神社へ登ったり,ネコと戯れたりしていました。あっという間にHRの終わりの時間。でもみんななかなか帰ろうとしません。試験勉強に追われて窮屈になった身体を,秋空のもとで精一杯伸ばしているように感じました。みんなの笑顔が素晴らしく輝いて見えた時間でした。


 4時半,わたしが部活動を見ているときに,帰ってきた生徒もいました。まあ,今日ぐらいは....。明日からまた勉強に頑張ってもらいましょう (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking