LHR −代ゼミTVネット−

「代ゼミ TVネット」



 今週,来週の水曜日のLHRはクラス独自の活動です。それで,今週は英語の学習としました。わたしに指導するだけの力量があれがよいのですが,それができないので代々木ゼミナールの「ブロードバンド 代ゼミTVネット」の無料視聴を利用することにしました。この無料視聴は各教科あり,「代ゼミTVネット」を有料視聴してもらうためのお試し版です。各講座第1回がそれに当たっています。


 英語の講座だけで21講座もあります。この中から予習なしでその場でできる内容ということで「ハイレベル英文法」の講座を選びました。内容は「関係詞」の選び方です。


 生徒を生物室へ入れました。そして,プロジェクターとコンピュータをつなげ,「代ゼミTVネット」をスクリーンに大写しにしました。普段と違う形式なので,新鮮に受講していました。わたしにはよく分からないのですが,「関係詞の前に場所を示す単語があるからといって,「where」を選んではいけない。」といったような内容でした。第1番の問題は以下の通りです。

China is a country (11111) I've wanted to visit for long time.

1111 which1112 where1113 in which1114 when1115 to which
 正答は下にあります*1


 生徒がよく通っている東進ハイスクールのDVD視聴はこのようなものを見ているのでしょうか。LHRの時間の都合で内容の半分しか視聴することができませんでした*2。放課後3人の女生徒が残りを見たいとやってきて学習をしました。


 来週のLHRはレクレーションを考えています。昨年同様「秋を感じる」というテーマです。晴れてくれるとよいのですが (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking

*1: 1 which

*2: 6題の問題をやりました。