日めくり「高ければ高いかべのほうが...」

「卒業カウントダウン日めくり」



 卒業までの登校日数あと64日。今日の「日めくりカレンダー」のイラストを見て思い出したのは,佐藤雅彦『プチ哲学』です。1つのテーマ(プチ哲学)が見開き2ページで,少し考えさせる大きなイラストとその横に解説がついてあります。今手元にないので*1これ以上のコメントできませんが,思わず「うんうん」とうなずいてしまう内容です。今日の「日めくりカレンダー」はそんな感じでした。

プチ哲学

プチ哲学



 「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ」とは,Mr.Childrenの『終わりなき旅』の中のフレーズですね。3年生の生徒諸君にはこんな気持ちで希望する進路に突き向かって欲しいものです。今はつらい時期ですが,志望校を安易に変更せずに粘ってください。
 
 「日めくり」のイラスト,なかなか雰囲気が出ていますね (^0^) 。



 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking

*1:教室の学級文庫にあります。