臨時休校 −台風18号通過−

「だれもいない...」



 台風18号は未明2時半頃にこの地を通過しました。わたしは3時50分に一度目が覚めました。階下に降りてテレビをつけてみると,台風はすでに通過。しかし,大雨,洪水,暴風警報が発令されていました。外を見ると,庭木が大きく揺れていました。それから一眠り。



 5時半に再び目を覚まし,身支度をして学校へ向かいました。学校に近づくほど風が強くなります。7時に学校に到着しました。イチョウがたくさんの実を地面に落としていました。校舎に入り生物研究室へ向かう途中,女子トイレの入り口の衝立(ついたて)が倒れ,プラスチック窓が外れていました。女子トイレの窓が開いていたのです ( ・_・;) 。ちょうど出会った先生と一緒に窓を衝立本体に押し込み復元をしました。


 研究室でネットを使って警報を確認すると,依然として発令されたまま。今日は前期末考査2日目です。しかし,9時までに解除されない場合は臨時休校となります。8時25分から職員朝礼を行い,各責任場所の状況を確認した後,再び9時に集合しました。警報が発令されたままでしたので休校が決定しました。



 試験問題を作成したり,生徒の欠課時数を確認したり,出張日の時間割を変更したり,会議の資料をつくったりして過ごしました。生徒が一日中いない学校って不思議ですね。雨の上がったお昼には,お好み焼き屋さんで「ねぎモダン」を食べました。ここのモダンは生地に焼きそばを引っ付けません。焼きそばだけを作ってモダン焼きの上にのせ,さらにその上に半焼きの薄焼き卵がのっています。やっぱり家でフライパンで作るのモダン焼きよりもおいしい〜 (^0^) 。今日は久々に定時に学校を出て帰宅しました。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking