がけっぷち

「甘〜い甘〜いショコラケーキ」



 今日は50歳1歩手前,49歳の誕生日です。ああもうすぐ誕生日だと思うことはあってもすぐにそんなことは忘れてしまいます。今朝はすっかり忘れていました。思い出したのは昼過ぎです。


 大人になって印象深かった誕生日は29歳の時でした。30歳1歩手前で,ああこれで青春も終わりになるんだなという感傷的な感じでした。学校の生物準備室で同世代の同僚10人ぐらいに祝ってもらい喜んでいましたが,反面がっくりときていました。


 あれから20年。歳を重ねたものです。50歳1歩手前でがっくりという感傷的なものは特にありません。なぜでしょうか。もう歳をとることに慣れたのかもしれません。感覚的なものはあの時,29歳の時と変わりませんが,置かれている環境は随分変わりました。ということは,周りから見ると古い人間になっているのかも...。49歳,次の10年をいかに生きるか,いや,残りの人生をいかに生きるかを考える時が来たようです (-_- ) 。


 夕食後,家族が買ってくれた「ショコラケーキ」をいただきました。中2の娘は喜んで食べていましたが,わたしにはとっては甘〜い甘〜いケーキでした (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking