ワイシャツお取替え

「ワイシャツ3枚」



 先日,百貨店でワイシャツを3枚買いました。サイズが分からなかったので,店員さんに体のサイズを測ってもらいました。測ってもらったのは,肩幅,襟回りそしてゆき*1です。それで,えり回り−ゆきが38−82というサイズであることが分かりました。


 買ったのは,白,濃紺と青のストライプ,ピンクのストライプの3枚です。わたしはいつもワイシャツはクリーニング屋さんに出しているのですが,襟の汚れが取れないと店員さん話をしたら,「クリーニングは生地が痛むし,襟の汚れもとれにくい」と言われました。そして,襟よごれ専用の洗剤を襟にかけてからネットに入れて洗濯するとよいと教えてもらいました。


 さて,翌日新しいワイシャツを着てみると,何か胸が苦しいのです。胸をぐっと張るとボタンが突っ張り,ボタンとボタンの間が開きます。「しまった,胸回りも測ってもらったよかった」と思っても後の祭。まあ1日様子を見てからと思いその日は買ったワイシャツを着ていましたが,やっぱりきつい。


 売場に電話をしてみると,交換してくれるとのこと。しかし,一度着てしまったものは基本的には交換できないと言われました。来ていただいて係長と話をして欲しいとのことでした。


 今日,売場へ3枚のワイシャツを持って行きました。すでに分かっているらしく,早速応対してもらい胸回りを測ることとなりました。店員さんいわく「やっぱり(胸回りが)大きいですね。」ということで,40−82のサイズの同じ種類のものとお取替えとなりました。一度着たものも,快く交換してもらえました。ああよかった (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking

*1:背中心から手首までの寸法