甲府入り

「信玄公像」

明日から始まる「日本ジュニア陸上競技選手権大会」のために,生徒を1人引率して山梨県甲府市に入りました。新幹線「のぞみ」,特急「しなの」,特急「あずさ」を乗り継ぎ,午後1時すぎに甲府に到着しました。試合が行われる「小瀬スポーツ公園陸上競技場」までのバスのアクセスが悪く,タクシーで競技場へ行きました。1時間半ほど軽く練習を行って午後4時前に宿舎に入りました。

チェックイン後,夕食場所を探すために駅に出ました。ついでに観光カウンターで甲府市のマップをもらいました。近くに何かあれば立ち寄ろうと思ったからでした。甲府には甲府城跡がありますが,この城は武田信玄の居城の躑躅ヶ崎館ではありません。それならばどこにあったのかと思いきやマップの中に見つけました。今は信玄公を祀る「武田神社」となっています。

駅から2キロ程度。山梨には二度と来ないであろうと思い,行ってしまえとタクシーを飛ばしました。甲府駅から真北のどん詰まりにあります。近づくにつれて緩い勾配が続きます。ここなら甲府盆地の要になるでしょう。本殿で二拝二拍一拝を行い,3年生全員が自己の進路を遂げるように信玄公にお願いをしました (^0^) 。お守りも買いましたよ。

夕食は「小作」というお店に入りました。山梨の郷土料理と言えば「ほうとう」です。きしめん4倍ぐらいの大きさ・形のすいとんと言ったところでしょうか。これが,かぼちゃ,こ芋,にんじん,ごぼう,白菜,白ねぎなどと一緒に味噌仕立てのお汁に入っています。特に甘いかぼちゃは2切れごろごろと入っています。わたしは「豚肉ほうとう」というものをいただきました。量はたっぷり,とっても熱くてなかなか減りません。冬場は暖まるなという感じです。「ほうとう」も歯ごたえがあり味噌仕立てのお汁とからみ絶品です。決して,遊びできているのではないので,ご了承ください (^0^) 。

明日は男子400m予選が12時出走。宿舎を9時に出発しま〜す。

なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking