駅伝練習 −タイムトライアル−

タイムトライアル



 今日の練習は,駅伝パートは実際のコースでのタイムトライアル,その他のパートは学校のグランドでの練習です。試験が木曜日に終わりました。来月3日に全国高校駅伝予選会が開催されるので,試験中も駅伝パートだけは1時間半ほどの練習を継続していました。


 今日は3回目のトライアル,1/3の選手が自己記録を更新していました。本校チームはアベレージのチームなので,追い上げながら順位を上げていくこととなります。駅伝は2kmの周回コースで行われます。気になることは,ラストの周回で大きくタイムを落とす選手がいることです。ラストでタイムが落ちるということは,相手チームを勇気づけ,逆に追い上げられやすくなります。また後半に,追いかけるチームが視界から消えていることが考えられます。ですから,ラップをしっかりチェックしながら自分の走りをチェックすることが必要です。


 それと,追い上げチームなので,1つの区間でもブレーキが出るとそれを埋めることはたやすいことではありません。本番に照準を合わせて体調管理をするとともに,足のケアもしっかり行うように話をしました。


 来週木曜日はエントリー会議。火曜日には,主将,副主将とともにオーダーを決定します。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking