「土用の丑の日」にはちと早い

特上うな重ご飯大盛り



 土用の丑の日にはちと早いですが,お昼ごはんにうなぎ屋さんへ行って,うな重を頂きました。うなぎ屋さんではめったに食べないので,「特上のご飯大盛り」を注文しました (^0^) 。


 おいしかった〜。うなぎは外はかりかり,中はふわふわ。この食感はうなぎ屋さんならではですね。おいしいうなぎ屋さんを見分ける方法があります。それはうなぎ一本で商売をしているかどうかです。腕がよくなければ,うなぎだけで商売することは無理だそうです。


 今年の土用の丑は,7月19日,31日です。夏バテ防止のためにうなぎを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってからです。平賀源内が言い出したと言われています。うなぎには,ビタミンはA、B1、B2、E、D、ミネラルはカルシウム、鉄分、亜鉛、脂質はDHA、EPA、さらにはコラーゲンも多く、実に栄養に富んだ食品です。


 さて,明日で考査が終了します。夏期休業をひかえ,いろいろと忙しくなります。「うなぎ効果」が発揮できればよいのですが (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking