三者面談

「三者面談」



 先週の土曜日から日曜日と祭日を除いた今日金曜日まで,三者面談週間でした。わたしは土曜日がインターハイの打合せだったので,この4日間で面談を行いました。


 この4日間は面談だけではありません。午前中は3年生の進学講習があり,生物の講座を担当しました。自分の講習以外の時間でも自教室が使えないので面談は午後のみとなりました。また,そのほかにも,インターハイに向けての準備,その他会議などが入って交錯し,大変ハードな日程でした (>_<) 。



 3学年最初の面談なので,こちらから話す内容はどの生徒もほぼ同じで,次のとおりでした。

  1. 前期中間考査の結果について
  2. ここまでの受験勉強の取組について
  3. 夏期休業中の学習計画について
  4. 進路カレンダー(自作)を基に,3月までの進路関係の流れの確認
  5. 現役生の模擬試験の判定がなかなか好転しないことについて
  6. 模擬試験の見直しについて
  7. 学習方法や進路の流れについての質疑応答


 「目標をもち,意欲的に学習に取り組んでいる生徒」「テレビや携帯電話に時間をとられている生徒」「自分の進む進路に自信がもてない生徒」「塾に頼り切りになっている生徒」「しばらく根を詰めて学習すると,だらけてしまう生徒」「国立か私立かの選択に迷う生徒」「成績が思うように伸びないことを悩む生徒」,クラスに42人の生徒がいれば,42通りの状況があります。現時点では,行きたい大学を目指して,まっしぐらに学習するしかないですね (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking