練習走路の探索

マウンテンバイク



 「学校までマウンテンバイクで行きました」と言いたいところですが,マウンテンバイクを車に積んで学校までもってきました。目的は,中長距離パートの練習走路を探すためです。



 本校のグランドは縦に狭く,400mトラックがとれるのですが,他のクラブとの競合でなかなか利用することができません。それで,中長距離は近くの小高い山の周囲1.5kmのコースを主に利用し,ペース走,ビルドアップ走,インターバルなどを行います。しかし,コースが平坦であることや走路がアスファルトであることが時にはネックとなります。そこで,マウンテンバイクで学校の周囲を探索することにしました。マウンテンバイクにはスピードメーターが付いており,走行距離も計測できます。これが大変重宝します。


 なかなか100点満点の練習走路は見つかりません。これまで2つのコースを見つけました。いずれも学校から3km離れたところにあります。もう少し近いところにあればよいのですが...。一つはアップダウンのあるアスファルトコース。まず,平地を400m走り,民家の間をだらだらと500mほど上り,丘の中腹を400mほど走り,一気に平地に下ってそこから700mほど走りスタート地点に戻ります。このコースの難点は,下りがかなりの急坂で急ブレーキをかけなければならないという点です。


 もう一つは大きな神社にある森林遊苑内の平坦な小道です。1km, 1.5km, 2kmの3つのコースをつくることができます。森林内なので,走路の70%以上が日陰です。このコースのネックは,走路の状態が変わることです。土が基本ですが,一部少し滑りやすい石ころが露出しているところがあったり,ブッシュがあったり,細かい砂利があったりすることです。しかし,不整地の走路を走ることは,足部周りの筋肉・靱帯等の強化につながり,悪いことばかりではありません。夏場の走り込みにはよい環境だと思います。今日は1kmのコースで,男子50分間走+1000mTT,女子は40分間走+1000mTTを行いました (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking