車を買いました。

「トヨペット」



 電光石火,トヨペットで車を買ってしまいました (( ^。^)サ^^ 。車種は「マークX ZiO」です。色はパールホワイト。ステーションワゴンタイプなのですが,必要に応じて3列目のシートを設置でき,最大7人乗車することができます。トヨタでは,新コンセプトカー(?)というように位置付けています。8月8日(土)に納車予定です。


 今の乗っているはフォルクスワーゲンの「ゴルフワゴン」で,平成7年に購入したので14年目です。7年前よりエアコンの調子が悪く,毎年のように修理に出しますが一時は調子がよくなるのですがすぐに効きが悪くなります。毎年どこを修理しているのでしょうか。また,吹き出し口からスポンジのかけらがたくさん出てきます。さらに,車内循環でも外気が入ってくる始末であり,天井材の布が接着剤が劣化して垂れ始めています。さらに,クラッチが悪いのでしょうか,一旦止まって発信するときに,ガクンとなってからスタートすることがしばしばあります。それに,発信したり,曲がったり,止まったりする度に車体がきしみます。とみに最近,外気温が高いとエアコンが効きません (`_´) 。


 購入する動機の一つは,エコカー減税補助金です。合わせると35万円近く安くなります。プリウスでも話題のように補助金は今年度限定,補助金の予算が終わった段階で打ち切りになります。また,主に陸上競技の遠征になりますが,生徒を多く乗せたいし荷物も積みたいのでワンボックスカーが欲しかったのですが,これには嫁さんが大反対。ビューポイントが高い車は気持ちが悪くなると言うのです。それに,価格が高いこともあるので断念しました。「マークX ZiO」は普段はステーションワゴンとして荷物もたくさん積めますし,いざという時には最大7人乗車することができます。両立はしませんが合格です。


 最近「マークX ZiO」に新しいグレードが出ました。この時に全グレードのドアミラーにターンランプが付きました。ところが,ターンランプがついていないこれまでの車が一台だけ在庫としてありました。これなら大きな値引きができるとのことでした。ターンランプがないぐらい何でもないので,この話にのりました。インターネットで見るところ,破格の値引きのようです。プリウスの独り勝ちということも値引きに影響しているかも。ということで,契約をしてしまいました。8月8日が楽しみです (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking