模擬店−試作会@調理室

試作@調理室



 今日から3日間,模擬店の試作会が調理室で行われます。今日は4クラス,わたしのクラスも試作会に参加しました。手順を確かめながら試作し,本番でさらによいものを目指すというものです。


 わたしのクラスのメニューは「焼きそば」と「パフェ」。「焼きそば」はソース味とキムチ味を作りました。ウスターソースと焼きそばソースをブレンドしたソース味はおいしかったのですが,何か一つ足りない。ソースの味は確かに効いているけれど麺とソースを結ぶ何かが足りない感じでした。生徒は麺をほぐして鉄板にのせたときに水ではなく中華スープを入れるとよいと言っていました。そうですね。わたしも焼きそばをほぐすときには,鰹だしを溶かした水を入れています (^0^) 。



 おいしかったのはキムチ味でした。これはわたしも作ったことがありませんし,食べたこともありません。作り方は炒めた肉や野菜に直接キムチを入れてさらに炒め,これに炒めた焼きそばと混ぜ,ソースをからめます。ベースはソース味ですが,キムチのピリッとした辛さがアクセントになってとてもおいしい〜。キムチ炒飯の焼きそば版ですね。一度家でも挑戦したいと思います。あと,麺は今一つ存在感がなかったような感じかな。もう少し腰がつよい麺を使うとよいのでは? 儲けに走らず,お客さんに喜んでもらうことが一番だと思いま〜す。


 最後に「パフェ」をつくりました。コーンフレークの上にアイスを置き,その上にきな粉をかけ,さらに黒蜜を垂らします。きな粉はバニラアイスにぴったりですね (^0^) 。試作の皆さんご苦労様でした。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking