YELL! 2年2組

クラスDVDとクラス文集



 今日は始業式です。生徒にとっては、運命の日?。そうクラス替えがあります。本校では、次のような日程です。

SHR → 大掃除 → 離任式 → 始業式 → クラス担当発表 → 旧HR → 新HR



 本来は旧HRで、健康診断票、保健調査票、進路カード、印鑑、学級費返還金、ロッカー予備キーなどを配布し、それを新HRにもっていきます。しかし、それでは旧HRでの〆(しめ)をする時間がありません。それなので、生徒が登校する前に先日つくったクラス文集、印鑑、予備キーなどを机の上に配布しておきました。そして、SHRで諸票を配り終えました。


 始業式が終わり、旧HRとなりました。生徒手帳を配布し新クラスを発表しました。それには番号があり、新しいクラスと出席番号を示します。一段落付いたところで、クラスDVDを配布しました。このDVDにはこの一年間撮りためた画像、文化祭クラスダンス、画像をピックアップしてつくったスライドショーが入っています。そして、大掃除の後生徒を追い出してセットしたプロジェクターとスクリーンを使って、そのスライドショーを上映しました。スライドの数は50余り、バックの音楽はコブクロの「YELL!」です。



 楽しかったけどあっという間に終わってしまった北海道修学旅行、文化祭ダンスや体育大会そして球技大会、それぞれの練習と本番の様子、LHRの「秋を感じる」では焼きいもを食べました。充実して過ごしてきた1年間がよみがえります。みんなは静かにじっとスクリーンを眺めています。わたしもそんな様子を見て、何とも言い表すことができない充実感がこみ上げてきました。思わず、あの修学旅行に還りたいと。空知川でラフティングをして水に飛び込み、少し冷たい水の上にプカプカと浮かんだ感触がよみがえります。何人かの女生徒はハンカチで目を押さえながら見ていました。


 スライドショーのあと、前期室長、後期室長、副担任の先生に一言ずつ言葉をもらって最後のHRを閉じました。生徒にとってはこれからの1年が正念場、たくさんの思い出を大切に妥協することなく自分の進路を切り開いてほしいものです。


 頑張れ!2年2組。 今から、ここから。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking