クラス文集づくり

クラス文集



 卒業、進級に当たって、各クラスでは有志が中心となってクラス文集づくりをします。文集といっても作文集ではなく、各個人のプロフィール、クラスアンケートによる何でもランキング、寄せ書き、クラス写真などからなっています。



 生徒が3月上旬にアンケートの内容やプロフィールの様式を考え、各生徒や担任・副担任に配布して書いてもらいました。アンケートを集約したものとプロフィールを、修了式の日に輪転機を回して印刷しました。袋とじにするとかさばってしまうので、両面印刷をしてB5版になるよう切断しました。表紙と寄せ書きだけはカラー印刷をしました。表紙は山吹色です。


 今日は昼からとじの作業をしました。それらを順番に並べて1枚ずつ取っていき、大型ホッチキスで留めました。最後は製本テープをはって出来上がりです。途中ホッチキスの調子が悪くて難儀をしましたが、45冊仕上げました。全55ページですが、両面印刷をしたのでスリムに出来上がりました \(^O^)/ 。8日の始業式に、生徒に配布します。


 今日作業をしてくれた生徒は女子2名。このために学校へ出てきたので、ミスドのドーナッツをごちそうしました。1個2500円です。そんなに高価なドーナッツなんてないだろうと思うでしょう。でもあるのです。実はドーナッツを買うために、お店からちょっと離れたところに車を駐車したのです。ミスドが混雑していたこともあって、車に戻るのが遅くなりました。戻ってみると、なんとフロントガラスに黄色い紙がはられていたのでした (>_<) 。申し訳ありません (_ _) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking