アイスブレイク

「バースデイライン」



 アイスブレイクとは、初対面同士の抵抗感をなくすために行うコミュニケーション促進のためのグループワークの総称です。新学期が始まって3日目になります。顔見知り同士は話をしているようですが、そうでなければまだまだコミュニケーションがとれていません。今日は6限目にHR役員を決めることになっていました。少し暖まった方が事が運びやすいと思い、2限目の「生物」を急きょHRレクレーションにしました (^0^) 。


 行ったアイスブレイクのアクティビティは次の4つです。

  1. 市町村ライン 話しをすることなくコミュニケーションをとり、自治体で定められた市町村順に一列に並びます。あらかじめ、市町村順を示したプリントを各自に配布しておきます。
  2. バースデイライン 話しをすることなくコミュニケーションをとり、4月から3月までの誕生日順に一列に並びます。
  3. 担任杯チーム対抗ジュース獲得ジャンケン大会 完成したバースディラインで1から7までの番号を繰り返して言います。同じ番号のものが6人集まってチームを作ります。そして、チーム対抗でジャンケンのトーナメントを行います。6人が相手の6人とそれぞれジャンケンします。3対3になった場合は、キャプテンが再度ジャンケンします。
  4. フルーツバスケット これは知っていますね。


 50分があっという間に過ぎてしまいました。最後は楽しいクラスにすることを誓い、「一本締め」で終わりました。少しは打ち解けたムードになったでしょうか。日直日誌には、「3時間目のレクレーションでいろんな子と話せてよかった」とありました。もちろん、6限目のHR役員選出では、室長もすぐに立候補してくれましたし、それ以外の役員も相手のことを考えながらスムーズに決めてくれました。30分もかかりませんでした。よいクラスになりそうです (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking