阪奈和高校対抗陸上競技大会

紀三井寺陸上競技場




 阪奈和高校対抗陸上競技大会が、和歌山市紀三井寺陸上競技場で行われました。引率生徒は9名、2人の部活動顧問の自家用車では最大8名しか運べません。また、電車では大変不便です。そこで、10人乗りの「ハイエースグランドキャビン」をトヨタレンタリースでレンタルしました。


 朝の7時には出発しないといけないので、試合前日の夜8時に借りて次の日の夜8時に返すことにしました。10人乗りのワゴンを見ると背も高く、ちょっとしたマイクロバスのようです。おそるおそる運転して家まで帰りました。最初はアクセルが軽く、踏み込みすぎてちょっとガクガクした運転になりました。全長もロングなので、曲がる際にも気をつかいます。次の日、家を出るときにはアクセルワークも慣れていました。


 7時すぎに学校の最寄りの駅で生徒をひろい、和歌山へ出発しました。10人乗ると、坂での加速には少々パワー不足となりますが、平坦な道は快適に走行できます。休憩を入れて1時間40分で競技場に到着しました。


 参加種目は、男子200m、400m、110mハードル、400mハードル、4×100mリレー、4×400mリレー。女子は400m、4×400mリレーです。いずれも4組ずつあり、タイムレースで総合でベスト8が発表され、3位までが表彰されます。


 入賞種目は男子400mと4×400mリレーでした。400mは48”08、2位に1秒以上の大差をつけた優勝でした。また、リレーは第3組で出走して常にトップを走り、この組の1位となりました。しかし、総合では第5位。もっと速い組で走って競り合っていれば、もう少しタイムが出たように思います。そのほかの競技も、しっかり頑張ってくれました。この試合では、近畿各校の実力を肌で感じることができ、インターハイ予選に向けて大きな成果を上げることができました。


 帰りもハイエースは快調。高速道路も渋滞を気にしていたのですが、心配することはありませんでした。途中、紀ノ川サービスエリアで休憩をとり、夜7時30分にリース会社に戻ることができました。8時を過ぎなくてよかった (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking